2014/10/31

mini displayport ケーブルとMacBook pro


通常はMac mini 2012をDELLに付属してきたmini to Diplayport(少し幅があるコネクター)でつないでいる。

MacBook pro Late 2011 の「Thunderbolt 端子」とDELLの U2713Hb の「mini DisplayPort」を接続するためのケーブルを探しました。差し替えればいいようなものだが,ものぐさなのと,ときどきこの使い方もいいかなと。DELLのminiDiplayport端子も空いているし。
miniからminiへ接続するケーブルは種類が少ない。Apple, Belkin, サンワサプライ,住友電工,MacLabが製造している。

各社の商品説明には「iMacを外部ディスプレイとして使用する際のケーブル」と書かれていて,まるで単なる外部ディスプレイにはつなげませんといっているようなもの。 サンワサプライの詳細説明に,やっと「各社ディスプレイ」と書かれているのを見つけた。どれもiMac以外にも使えるはずだが不安になりますね。それだけ普及率・認知度が低いということか。コネクター形状が小さくていいのに。

1.5m以上は欲しかったのと商品説明に敬意を表してサンワサプライのコードを選択。
KC-DPMM2W ¥2,200
コネクタ形状:Mini DisplayPort to Mini DisplayPort ケーブル長:2m
つないでみたところ,解像度は自動で2560 x 1440で表示された。
結局,キーボードを使用するためDellとMac miniをつないでいたUSBコードをMacBookに「差し替え」ましたが(笑)

0 件のコメント: