2014/03/31

Kohdaabloom Rail 20 2014 前カゴつけてみた・Akiワールド・キャリア編

ヨドバシの自転車売り場に行ったらフロントキャリアがいくつかあった。パナソニック2種,アキワールド2種。Panasonicのは黒色でフロントフォークの泥よけ取り付け穴が利用できそうで魅力的。さんざん悩んだが,可動部分が少ないので1ミリ合わなかったらオジャンだから,あきらめてAKI WORLD BASKET CARRIER CR-YI-011にした。色は白で車体と同じ。取り付けパーツも何種類かビニール袋に入っているのが見えるので,決定。
本体も軽くて330g。¥2,580。ネットで探した時はもっと安い店があったが,こうした小物は送料が500-600円かかってしまうので,差はない。ポイント分安いかもしれない。

いろいろ入っていて,どれを使うのか悩む。AKI WORLD のHPに取り付け方法動画が載っているけど大まかにしか分からない。
取り付け金具が白に塗装してあるのはいい。L型の六角アーレンキーが付いてくる。Vブレーキ台座とアーチ部の取り付けダボの3点支持。3本のステーのうちいちばん大きいのがぴったり。中間のも使えるがぎりぎり。
使途不明のネジや白い板などが余ってしまったが,何とか取り付けた。
製品データにある「アジャスタ機能24inch,26inch,700C」のサイズってなに?20inchは対象外だけど取り付けられた。20inchはまだ少数派なのかな?
 
上から見たところ。
 
なかなかいい具合。

カゴをくくりつけてみた。キャリアの台が少し前にはみでたが,まあ,これならいいか。
キャリアの最大積載は3kgと明記してある。アルミカゴが約500gなので荷物は2.5kgまで。500mlロング缶6本だと3kgになってしまうから5本までを目安に。ちょうどいいだろう。
スタンド・ベル・2mコイル鍵・キャリア・カゴを付けたRail20の総重量は11キロを少し切っている。10.8かもしれないが,体重計で測ったので誤差がある。11キロ前後だろう。これなら満足。あ,自分のお腹からロング缶3本くらいの油を抜かないと…

*KohdaabloomのHPを見ると「Option Parts オプションパーツ」の項は2014/4/1現在,フロントキャリアは「ドレソン専用」しか掲載されていない。他の自転車に取り付けられるキャリアはもう作っていないのかと思ってしまう。ネットショップは在庫なしばかり。アキワールドにたどり着くまでかなり悩みました。それすらも24インチ以上対応としか書いてありませんし。
Panasonicやブリジストンのキャリアでコーダーブルーム自転車に取り付けできる製品をぜひ掲載していただきたい。

0 件のコメント: