2012/12/15

Time MachineとBackupユーティリティ

MacBook Proの大掃除。別に不具合はなかったのですが,Boot Campを使おうとしたらパーティション切ってあるとだめだということなので,全バックアップをとってから一度まっさらにしてみようと。Windows7ディスクが手に入ったので。

Time Machineはうまくいきました。たぶん。外付けHDにOS,アプリなどバックアップ。
つぎに2つめのパーティションの自分のデータをBackupアプリでやろうとしたら,最後に「チェックサムを計算中...」のまままったくすすまず。フリーズしたわけではないのですが,あんまり時間がかかるのでキャンセル。理由は不明です。手動でコピーしてバックアップとりました。

DVDから立ち上げて,まずディスクユーティリティで「消去」,ディスクユーティリティを終了するとメニューが出てきたので,Time Machineから復元を選択。
2時間経ちますがまだ80%です。あと30分かな。うくまいくかな。
梅酒に紫蘇ジュース足して飲みながらまってます。これは,うまい。

うまくOSライオン生き返ったら続きを書きます。・・・

結局2時間20分で復元が完了し,自動的にHDからOSが立ち上がって,元のまま,そっくり同じに使えます。あたりまえか。
DropBoxだけが再イニシャルを要求してきました。
では土曜日にBoot Camp実験してみます。

0 件のコメント: