2011/11/28

iDiskホームページをレンタルサーバーに引っ越し

iDisk, mobile.meの有料サービスが突然廃止になる。iCloudにはホームページをアップできないのに。appleは何を考えているのか。儲かるほどユーザーがいなかったのなら,サーバー負荷はたいしたことないんだから,そのまま無料で残すくらいの意見が取締役会で出なかったはずがない。ユーザーは大迷惑。
で,いろいろレンタルサーバーを探しましたが,ムームードメインで独自ドメインを取得してロリポップlolipopを選択しました。13GBのロリポプラン。月263円。
新しいURLは http://kyonsight.com
引っ越しの手順は次の通り。

1. iDiskのホームページ・ファイルをすべて自分のハードディスクにダウンロード。
2. Jedit Xを使って全ファイルのリンク記述を書き換え。小生の場合は
homepage.mac.com/tokyの文字列をkyonsight.comに全置換。Jeditにはファイルを開かずにフォルダー内のファイルを対象に一括置換をしてくれる機能が備わっている。これは便利。まさか使う機会が訪れるとは思いもしなかったが。
3. Macの「移動」「サーバーへ接続」からlolipopに接続してファインダーでドラッグ&ドロップでファイルアップ。***2012年ドラッグ&ドロップはうまくいきません。フォルダーはドロップできるのですが,中味はファイルサイズゼロ。面倒ですがLolipop webツールでアップしています。
以上です。

htmlが400,jpegがサムネールも合わせると8000くらいあるので,なんのかんので5時間くらいかかりました。
問題が一つ。
いくつかのjpegファイルが「使用中のため」コピーできない現象が起きる。これはファイルをゴミ箱に捨てるときにもときどき起こっていた現象。Lionにしてからのような気がする。
根気よくトライすると,アップできる。
現在,いくつかのjpeg画像がリンク切れになっている可能性があり,検証中ですが,おおむねOKだと思いますので,このブログ右のkyonsight homeへのリンクは新しいURLにしました。
もし表示されない画像が見つかりましたら,書き込みお願いいたします。

0 件のコメント: