2010/10/12

iPod touch + PlainText

WriteRoomをつくっているHog Bay SoftwareからiPod touch用のノートアプリPlainTextつくったから使ってみてとのメールがきました。
さっそくインストールしてみると,これはいい。
なるほどシンプル。シンプルなものは美しい。
ん? Dropboxってなんだ?
これもインストール。2GB無料の個人サーバーでした。オンラインストレージサービスっていうんですね。iDiskとEvernoteですませていたので知りませんでした。
ためしにPowerBookにもインストール。
するとPlainTextとすぐさま同期。
MacBookでファイルを編集してみる。テキストエディットでやってみたら文字が消えてる。
JeditXでUTF-8で保存してみると二重丸。すぐさまiPod touchでも変更が反映される。
テキストファイルをDropboxのPlainTextの適当なフォルダーに投げ込むとiPod touchで見ると階層の中にちゃんと収まっている。
これは便利だ。
動画も写真もなんでもアップできるが,無料容量の中でテキストだけなら一生使える。
Evernoteは使い続けて中味が大きくなってしまった。分類はもちろんできるのだが,脳が縮小気味なので小さいiPod touchではついていけない。加齢っていうんですか。昔は華麗な脳だったはずなんですが。
Evernoteと用途を使い分けて,PlainTextで老化した脳を補うことができそうです。
ちょつとした思いつきはPlainTextで書いておいて,たまってきたらEvernoteに入れてしまえばいいし。
メールと同期する「メモ」も便利だが階層化できるPlainTextを使うことにします。

0 件のコメント: