2009/09/07

VL-W600のバッテリー

裏庭でシゴトをしていると来客の呼び鈴が聞こえないので,ここ4年ほどPanasonicのインターホンを使っている。
子機のVL-W600が突然つかえなくなった。電源が入らないし充電ランプがつかない。接点も磨いて配線も確認。それでもダメ。
はてさて,心あたりがバッテリー。しばらくスイッチを切っていた。誤ってたぶん12日以上無充電。
バッテリーはKX-FAN51,宇都宮市には売っているところがない。5日に東京に行く用があったのでアキハバラで探してみることに。あいかわらず刺激的な街だ。
西口では見つからず,ソーラー充電の万歩計450円を買ってしまった。すぐにベルトに装着。
東口ヨドバシに行ってみたら1FでELPAのTHB-124が見つかった。これはKX-FAN51の互換充電池。さすがヨドバシ。
万歩計は秋葉原散歩だけで6000歩超え。最初からだと1万超えてるのだろう。東京はほんとに歩かされる。自然に運動しているようなもの。東京の人は長生きできる。
家に帰ってバッテリー装着。ほんの少しキツめだったがぴったり。おそるおそる充電器に乗っけてみるとピンポーン!!!充電ランプが点いた。
30分ほどほっといて使ってみたら親機と通信できました。やれやれ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

VL-W600のことが載ってるサイトが少なかったので参考になりました。

kyonsight さんのコメント...

お役に立ててうれしく思います。VL-W600とても便利なので,子機を1台追加して2012現在も重宝しています。

匿名 さんのコメント...

 全く同じ症状でバッテリーを充電しても使えなかったので本体を捨てようと思っていました、まさか電池交換で直るとはこのサイトを見て早速充電池を注文し復活して大助かりしています。

kyonsight さんのコメント...

お役に立ててよかったです。まだまだ現役です。

匿名 さんのコメント...

同じ症状で苦しみました。
助かりました。