2008/03/08

Mail文字化け

先方がOSX10.5、MacのMailで受けた本文の横文字が化けてしまった。
肝腎の日付が読めない。
エンコード変えてもだめ。
やむなく
コマンド+otion + P
で読む。
停止したフォントのせいかな? なにしろ自分は使わないキリルやタイのフォントまでごそっと入っているのがじゃまで、だいぶ停止させたので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

多分同じような症状が、同じOS 10.4.11のintelMacでだけ出て困っていて、このブログに到着。

たった今!、なんとか解決できたようなので、お役に立てればと思い書き込んでます。

表示に使用されているFONTが Helvetica の Fractions という聞き覚えのない指定になっていたので、Font Book を開いて使用停止にしたところ解決しました。

PPC Mac のFONT Book には元々 Fractions なんて言うスタイルのFONT は入っていませんでした。
なんでこんな Font がインストールされていたのか(自分でした覚えはないんです
が、、、)???。

kyonsight さんのコメント...

こんにちは。
Safariの件ご指南ありがとうございます。
小生 Helvetica の Fractions は見つかりませんでした。
なにしろERGOソフトからのメールが文字化けするんですから困ったものです。
大多数のメールは読めるのですが、HTML形式だと文字化けすることがあり、気持ちが悪いです。
もう一台のIntel MacBookでも化けるので、Appleの対応を待つしかないですかね。
自力解決したあかつきには発表します。
-----ところで
このGoogleのブログは書き込みコメントをGmailに一旦送ってきます、それからブログに表示していいかと聞いてきます。良くできたシステムですね。