2022/08/21

Type-C to USB-DAC アダプター不具合


M1MAC, M1iPad, IntelMacbookをヘッドホンアンプに接続する実験をしました。

中央ののアダプター2つはダメ。左のClubのハブは電源供給なしでOK。

右下のlemolereの#TC44のハブはMacbookはOKだがiPadは不可。

MacbookもiPadも使えるClubのハブがいいですね。電源供給もできるし。

Type-C や Lightning を USB-B に変換するアダプターには小さいチップが入っていて,接続の可否はその性能に左右される。「OTG」と書いてあれば使えるが特にことわっていないものが多いので,ダメなときはあきらめるしかない。

もっと簡単にはUSB C to USB B コードで繋げばできる。

実験に使ったDAC。Nobsound Q3 DAC D/A コンバーター。

同軸入力ありで¥5669。入力切り替えのレトロなスイッチが気に入って購入。トーンコントロールはおまけ。RCA出力音量のボリューム調整ができる。

(2022/8/21)


OLASONIC D1で実験

サンワサプライ USB2.0手動切替器(2回路) SW-US22Nの出力をDACに,iPhoneとM1-Macbookをつないでみました。MacbookからはUGREENのType-c to Bのコード,iPhoneにはNobsound Q3 DAC D/A コンバーターを入れました。これでボタンできりかえOK,音も出ます。Type-Cを直接Type-Bに変換するコードなのでMacbookとの接続がシンプルになります。iPhoneも電源つきUSBハブなしでOKです。
OlasonicのUSBポートを抜き差ししないで済むので,故障予防にもいいかも。










0 件のコメント: