2014/01/08

Mac mini メモリ交換 CFD


Mac mini Mid 2011 Mavericksのメモリを交換しました。元は2GB+2GBです。
CFD Sales IncのSO-DIMM DDR3 204pin for NotePC 4GB×2, PC3-10600, W3N133Q-4G,製造元はElixir
ケーズ電機¥8,807
難航しました。2本交換したところビープが3回鳴って立ち上がらず。
1. 上下のスロットのうち上の段だけに取り付けたところOK。「このMacについて」=4GBです。モジュールを交換して,どちらも使えることを確認。
2. 下の段だけに取り付けたところ不可。
7回ほど取り付け直し,2枚とも試しましたが残念ながら使用できず。2G+2Gの元に戻しました。こちらは今までどおりOK.
3. メモリ自体は認識するので,つぎにMacBook Pro Late 2011に取り付けてみました。
すんなり認識されて「このMacについて」=8GBになりました。BootCamp Win7もOK。無駄にはなりませんでしたが,うーむ。
miniの下の段スロットは心なしかゆるそうな感じでしたが。
またアルバイトしたら今度はBuffaloのA3N1333-4Gかな。ヨドバシだと値段倍近いですけど。ネットショップだと10,500前後。AppleのAをとったA3N型でなくD3Nだとだめなのかな,わざわざApple用につくってるところが怪しい。つぎは4GBを1本買って下段で試します。

0 件のコメント: