2010/05/23

MacMini ハードディスク換装


2010 MAcBook Proに載っていた250GBのハードディスクをmini 2GHz C2Duoにつけてみた。
包丁を使って箱は開いたことがあるので,オープンまでは何とか。
ネジを4本はずしてドライブを分離する。ここでDVDドライブをHDドライブと分離せずにHDを載せ換えるのに少し手間取った。HDが沈んでしまうので,コネクタにうまく刺さらない。HDの下に糸を通して持ち上げながら差し込むとうまくいった。
いちばん難しかったのは組み立ての最後に,上の写真の赤矢印のコネクタをつなぐ作業。
薄っぺらなプラスティックの板で接触部分を圧着させるのだが,ピンが1本折れる始末。
プラスティックをすき間に差し込んで,ピンセットとネジ回しで何とか復活させました。
故障しても修理に出したらかなりとられるだろうな。保証期間の残っている方は分解しないように。
まる1日点けっ放しにして,翌日は10回くらい再起動でテスト。
5日間動いているのでだいじょうぶかな。
以前は160GBが載っていました。250積んだら残りが104GBあるのでなんだか安心です。
矢印部分は分解するとき虫眼鏡でよく見て,記憶しておくことをおすすめします。

0 件のコメント: