2009/11/01

Parallels 4.0のXPをWindows 7に

MacBook旧型(メモリ2GB)のParallelsにWindows 7ファミリーパック¥25100アップグレードを入れてみました。新規インストールに悩まされました。New Virtual Machineでインストールできるのですが,この場合はプロダクトキーがはねられます。
しかし,実はとても簡単でした。
1 XPを立ち上げる。
2 7のDVDをセット
3 XPの画面の中に表示される「今すぐインストール」をクリック
4 カスタムインストール
5 そのまま放置
これで「XPが消え」て「7に置き換え」られます。
XPは消滅するのでコピーをとっておかないといけません。
「システム」からプロダクトキーを入れて無事認証されました。

別に保存しておいたXPを元の場所(デフォルトではユーザー=ライブラリ=Parallels)に持ってきてクリックして一度立ち上げるとVirtual Machine Listに追加されて7とXP両方使えます。ライセンス上はXPは使えませんが,もし7で不具合が出るようなら戻さないといけませんから。
7はMacBook旧型でも楽に動きます。しばらく使って問題なければMac mini もVAIO Wも7にしましょうか。



0 件のコメント: