▉HVL-RS4
録画番組を2TB近く保存。正常に動作。
contents領域に自分のwebサイトをPCからバックアップ。
60GBのMac写真ライブラリをmacからcontentsへ。
しばらくは正常に動作。ある日突然,新規フォルダーが作れなくなる。名称変更もできない。削除すらできなくなる。録画番組の再生はできる。
リセットボタン,再起動,電源抜いて放置,いずれも効果なし。
このままだと危ないと思い,HVL-LS4に録画番組を移動。これがまた最悪。4番組までは移動できるが,5番目でフリーズ。リセットまたは電源切る入れるで次の4番組を移動。これを延々繰り返す。リセットだとデータベースの再構築が始まるので,時間がかかる。電源切る入れるのほうが効率がいいです。最悪の作業効率ですが。
移動が終えたところで,あるいは途中で,フォルダー作成はやはりできない。
▉「各種設定」からフォーマット。23時間かかって完全フォーマットが終了,番組保存もフォルダー操作も復活。快適に動作。
自分のサイトをcontentsにコピー,しばらくすると新規フォルダーが作れなくなり,名称変更もできなくなる。
ここでようやく「contents」を疑うことになる。HVL-RS内部のデータベースがうまく動作しないためにファイル操作ができなくなるのだろう。macからcontentsの中身を全削除して,「設定値の初期化」をして,リセットしたところ正常に戻った。
自分のサイトは約1800ベージ,写真はサムネイルと本体で約11万枚。contentsのファイル数制限が10000だとするサイト<RECBOXとファイル数上限の話>があったので,制限に完全に引っかかっている。
▉四苦八苦しているとLolipopがOwncloudから手を引くとの連絡が来たので自分のサイトのバックアップはSynologyのDiskStation DS120jに移行することにした。これはよくできていて使い勝手も簡単でいい。HVL-RSにPC,Macデーターを置くのはあきらめた方がいい。
▉Recboxが壊れると,外付けHDDも見えなくなる。これではTVの外付けHDDと安全性ではさして変わらない。HVL-RSにつないでいたHDDをHVL-LSに繋いでも見えない。導入当初はこれができると踏んでいたのでガッカリ。iVDRSはやはりよくできていた。
お金さえ払えばクラウドで動画は見られるので録画して保存,というスタイルはすたれていくのだろう。デジタルコンテンツを享受できるのは稼ぐ人だけになってしまえば,あきらめて野の花でも愛でるのだが。中途半端に時代から取り残されそうだ。