2008/11/15

ASUS Eee PC1000H その8 トラックパッド


Elantec社のスマートパッドが使われている。
指2本を開く・閉じるで「拡大・縮小」
これはすぐ分かったのだが,そのうち突然「虫眼鏡」が出ることがあった。
む,これは便利!!!と思ったが,再現しない。
いろいろさがしたが,たどり着いたのが

「コントロールパネル」>>「マウス」>>耳たぶの右端「Elantec」

ここにトラックバッドの設定と使い方が図解入りで載っているではないか!!!
指2本で虫眼鏡を呼び出せる。写真の中央の長方形が虫眼鏡。
画面の小さいNetBookを使うおじiさんには嬉しい機能。
(マウスには拡大機能ボタンが付いているのがあったが,ASUSの他にもトラックパッドで虫眼鏡が呼び出せるPCがあるのかどうかは小生知りませんので,他にもあったらホメスギと笑ってください。Macの場合には,たとえばcontrol + 2本指上下で全体が拡大するズーム機能があるが虫眼鏡はなさそう)

「拡大鏡」もいいのだが画面の狭いNetBookにはつらい。「虫眼鏡」を主体に適宜つかい分けている。

●Emobile 鹿沼にある栃木放送の送信塔の真下でつながった。ラーメン「満腹」でもOK,けっこう使えそうだ。

0 件のコメント: