2013/09/06

DMC-FL1とUSB充電


Limix DMC-FL1でようやくUSBから充電できるようになりました。この機能待っていました。デジカメ初期の頃にはあったのですが。2012くらいから増えつつあるようですね。Sony製にありますが,ちょうど1台ふだんもちに買い増し検討していて,ヨドバシで見つけました。2013の新型で,サイズも手ごろ。
  1. まずスマホ用などのモバイルバッテリーが使えます。写真の白はPanasonicのQE-PL102です。充電も撮影もできます。
  2. 車のシガーソケットやUSBソケットから充電できます。つまりDC-ACコンバータが不要。車載用充電器が不要。
  3. FOMAのecoソーラーパネルからもOK。
もうひとつ便利な機能はiPadから遠隔操作できる点。iPadにAppStoreから「Image App」をインストール。iPadにDMC-FL1のネットワークを作成。これでつながります。撮影と再生ができます。再生モードでサムネールを選んで周囲の枠にドラッグするとiPadに保存できます。消去も。
遠隔撮影はスズメを撮るとき威力を発揮します。ズームさせると逃げちゃいますが。スズメ動画が趣味なんです。
カメラをちょっと離しておいて自分撮りもiPadがファインダーになりますから簡単です。その趣味はありませんが。

車で出かけるときはミラーレス一眼でもいいのですが,なにしろ大きい。ふだん使いにはDMC-FL1は小さくていい。バッグもiPad miniサイズで済む。モバイルバッテリー1個入れておけばバッテリ切れにも安心。

いいことづくめです。しばらく使いこなしてみます。

0 件のコメント: