2010/12/03

インターネットラジオ・FMヘンテナ

Onkyoの古いチューナーT-422Mを手に入れたので電源を入れてみた。
アンテナは20年くらい前の2素子位相差給電アンテナ。
東京方面に高圧線が横たわっているので,東京の電波は何も受信できない。
NHK宇都宮80.3MHzとRADIO BERRY76.4MHzの2局だけモノラルなら受信できる。
ステレオは雑音で実用外。
インターネットラジオのradiko.jpの栃木エリアでは
TBSラジオ,文化放送,ニッポン放送,ラジオNIKKEI,InterFM,TOKYO FM,JWAVEが聞ける。
しかし,NHKとRADIO BERRYはネットで放送していないので(現在はどちらもradikoroで聴けるようになっています。NHKはiPhoneネットラジオでもOK),チューナーできれいに聞くにはアンテナ交換かと考えて宇都宮市の電器店やジョイフルホンダ,カンセキなど探してみたが,地デジのアンテナはあっても今どきFMのアンテナなんかどこにも売っていない。
ネットショップも取り寄せ販売が多い。
で,自作しようかと思案中。
昔21MHzのフラフープみたいなDDRRアンテナをつくったことがある。ブリキを1m径程の円盤に切って仮想アースにするコンパクト高性能のものだったが,もうデータが残っていないのとバリコンが必要なので断念。
そういえばヘンテナってのがあったと思い出して検索すると遊んでる方が大勢いらっしゃるんですね。
80MHzで計算すると左右63センチ天地187センチの縦長の長方形になる。
うーん,ちょっと大きいかな。
悩み中です。

0 件のコメント: