2010/11/01

iPhone iPod touch専用サイト


iPod touchで遊んでいたら専用のホームページをつくってみたくなりました。
参考にしたのはiUi
使ったソフトはJedit X
文字サイズの基本をヒラ角12Ptにしてリスト形式のhtmlをひとつだけでつくります。
あとは単なるテキストファイルをどんどんつくるだけ。
iPhone Simulatorで確認しながら修正。
なんとなくできあがりましたのでご笑覧ください。栃木県の高龗神社です。
http://homepage.mac.com/toky/m
最後のmはmobile版のつもりです。
PCでも見えますが,iPod touchとは見え方・動作が多少異なります。


WindowsInternetExplorerでは正常に閲覧できません。
Windows FirefoxはOKです。もちろんSafariもOK。


問題がひとつ。
長い目次の下の方で神社を選択するとリンク神社の記事が中頃の位置から表示されることです。スクロールしないとタイトルがでてきません。いまのところ解決できませんねぇ。(その後解決しました)
上の写真で赤色にしたタイトルバーを固定できるといいのですが。
検索バーを見えないようにして天地を確保したところまでは良かったのですが。
もちょっと頑張ってみますか。

0 件のコメント: