2008/09/20

Logicool MX620


たぶん2003年末から使ってきたWireless IntelliMouse Explorer 2.0左がそろそろ寿命,飽きもきたので右のLogicool MX620に乗り換え。
選択のポイントは
1 中指でセンターホイールが使える。
2 人さし指で触れる銀色のボタンが付いている
3 2.4GHコードレス・レーザー
4 充電式でない。マウスは電池長持ちするのでふつうの乾電池の方が単純でいい。しかもその分安い。
Logicool Control Center for Mac C.2.6 をダウンロード。
すると,人さし指の銀色ボタンは「検索」にしか使えないことが判明。
マウスボタンカスタマイズソフト「ステアーマウス」をダウンロード。成功。
これで銀色ボタンに「Control+クリック」を割当て。
通常の左右ボタンはどちらも「クリック」に。人さし指が痛くなっても中指が使えるから。親指のボタンは「page up」「page down」に。都合のいいことに「ハイパーファストスクロール」はそのまま生きている。これ,すごく便利。左右スクロールもOK。
*悩んだマウス
Natural Wireless Laser Mouse
楽そうで良かったのだが,親指ボタンが遠い
Mobile Memory Mouse 8000とVX Revolution
長時間使うにはちょっと小さい
MX Revolution
  • なかなかいいのだが,親指ホイールの用途が思いつかなかった,充電式はまた電源アダプターが増えるし,避けたい。きっと毎日充電台に載せることになるのだろうと思うと面倒。

  • *付録IntelliMouseの側面の樹脂がべとべとになる現象について
  • 経年変化もあるのだろう。ためしに「洗剤革命」をスプレーして3時間後に水拭きして,乾いた布でみがいたら直った!!!
  • LogitecのMX500はビタミンC粉末を水に溶かして布にしみこませてこすりとるように。結果は「洗剤革命」に軍配。

0 件のコメント: